気ままな北海道道中記

TOP  最終日

9/17 九日目
札幌です。大都市札幌です。札幌では公共交通機関を使っての移動の方が便利と判断して車を駅近くのパーキングへ。打ち止め1800円くらいかぁ、、、名古屋の方が安いなぁ。。。それはともかく、土日に地下鉄が乗り放題のドニチカキップなるものを買って、いざ出陣!

まずは土曜ということで、札幌競馬場へ。今日はレース開催日とあってなかなかの人の入り。てか馬券を買おうとして焦ったのが、自動券売機じゃなかったこと。てっきり競馬場は全部そうだと思ってたの。違ったみたいね。なんかアメリカのベルモント競馬場の雰囲気を思い出しました。昼前には帰ったんだけど、馬券の方は、思いのほか好調でプラスで終わりました。

続きましては、札幌駅のJRタワーへ。なんかごちゃごちゃしてたけど、いろいろあったなぁ。やっぱ北海道とはいえ、都市になるとなんら変わらない。

そして、札幌ドームです。今日本で4番目くらいに微妙な試合、日本ハムVS楽天。。。外野自由席でのんびりと観覧。しかし、さすがに地元だけあって日ハムの応援はすごい。ほぼ満席。逆に楽天側は…スカスカでした(爆) まぁ、これはどこでも同じか。試合は日ハムの勝利。

次に行ったのはライブです。。。最近ちょっと気になってたTRIPLANEというバンドがイベントライブをやるということで、せっかくだから見に行ってきた。札幌出身のバンドだけあって結構な人の入り。まぁまぁかなぁ、と思いながら見てました。

で、この日は風呂にはつからずに、先に千歳入りしてしまおうということで夜から車を走らせていたのですが、途中で雨のために通行止めがあって予定が狂ってしまいました。ただその場に、駐車スペースがあったために、そこで眠って通行止め解除を待つことに。寝床も探してたもんだから、通行止めは残念だったけど、ちょっとラッキーでした。さて、早いもので明日は最終日。明日の夕方にはフェリーの中のはず、、、そう、中のはずでした。。。