湯巡りの旅 in 奥飛騨温泉郷

新穂高ロープウェイ(しんほたかろーぷうぇい)
 
      新穂高温泉駅            こんな看板があります

 
 ロープウェイから見える景色1      ロープウェイから見える景色2

 
    展望台から見える景色1    こんな感じでロープウェイはきます

 
   ちっちゃいけども槍ヶ岳         展望台から見える景色2

第2の目的地です。ご存じ新穂高ロープウェイです。深山荘から国道471号線をさらに北上していくと行き着くところが新穂高ロープウェイです。

新穂高温泉駅〜鍋平高原駅を結ぶ第1ロープウェイと、しらかば平駅〜西穂高口駅を結ぶ第2ロープウェイからなっています。第2ロープウェイは日本初の2階建てのゴンドラになっています。と言いつつも、1階にしか載っていませんw

平日とはいえ、なかなかの入りでした。頂上の気温はマイナス5℃!ということなので、ダウンジャケット着てきました。

まず第1ロープウェイ。高所恐怖症の私には恐怖以外のなにものでもありません。揺れるゴンドラ。どんどん高くなっていく景色。しかし、ゴンドラ途中から見える鍋平高原の景色はなかなか素敵です。そうこうしてるうちに、4分間の第1ロープウェイの旅は終わってしまいました。

続いて第2ロープウェイ。今度は7分間の旅です。2階建てですが、すいてたので1階に乗りました。山が白一色です。雪ですね〜。壮大な景色ですよ。鉄塔を3つ通過するのですが、鉄塔通過時にめちゃ揺れます。そのたびにドキドキする高所恐怖症の私。揺れにドキドキしながら景色を眺めてついに西穂高口駅に到着です。

とにかく寒い!手がかじかむ。さすがマイナス5℃。でも天気が良くて周りの山麓がくっきりはっきり見えます。素晴らしい光景。晴れてよかったー。

素晴らしい景色に見とれすぎて、写真をあまり撮らなかったという失態。でもやっぱり写真で後から見ても、実際の感動ってなかなか伝えられないですね。写真は難しい。
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
電話番号 0578-89-2252
駐車場 有(有料500円)
料金 往復2800円
営業時間 8:30(上り始発)〜16:45(下り最終)
(季節によって時間は異なります)
ホームページ http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

TOP