湯巡りの旅 in 奥飛騨温泉郷

槍見館(やりみかん)
 
      玄関へと続く道              趣のある玄関

 
        槍見の湯               槍ヶ岳が見えます

 
      絶景ですなぁ                まんてんの湯

 
     こっちもいいですなぁ             素敵な造り

蒲田トンネルを抜けてすぐを左折すると槍見館があります。新穂高の湯が目と鼻の先にありますね。トンネルを左折した後の道は細く、対向車がきたらすれ違うことができません。ちょっと気をつけねばですね。

入口は趣のあるいかにも旅館といった感じになっております。実は某雑誌でここの露天風呂の写真を見たのが、奥飛騨湯巡りのきっかけだったりします。雑誌の写真とはいえ、かなり素敵でした。

旅館内も庄屋のような感じで、趣があります。フロントで日帰り入浴の料金を支払ってタオルをもらい、いざ露天風呂へ!

露天風呂は男性専用の槍見の湯、女性専用の岩見の湯、混浴のまんてんの湯があります。お目当てはもちろん槍見の湯です。その名の通り、槍ヶ岳を見ながら温泉につかることができます!毎度のごとく、もちろん貸切状態ですw

というわけで、早速槍見の湯へ。

おぉ、槍ヶ岳だ!絶景絶景!

川の音を聞きながら、鳥のさえずりを聞きながら、槍ヶ岳を眺めて温泉につかる。自然って素晴らしい。新穂高の湯の後なので、とても熱く感じましたが、いい感じに体があったまってきます。雑誌とおりの景色がひろがって束の間の休息タイム。

続いて、混浴のまんてんの湯へ。相変わらず女性はいません…(涙)貸切状態です。こちらは岩に囲まれている為、あまり絶景をのぞむことはできません。しかし、昔の日本庭園のような造りになっています。川がすぐ隣にあるのはお決まりとなっておりますが、何度でもいい気持です。

槍見館にはその他にも露天風呂がいくつかあります。日帰りでは入れませんが。足湯もありますよ。その露天風呂への道がなんとも日本庭園のような、白川郷のような感じで素敵なのですよ。ぜひ次は泊りに行きたいですね。

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
電話番号 0578-89-2808 
駐車場
料金(日帰り入浴) 800円
時間(日帰り入浴) 10:00〜14:00
入浴施設(日帰り入浴) 混浴1、男1、女1
脱衣所 男女別
ホームページ http://www.yarimikan.com/

TOP