気ままな北海道道中記

TOP  四日目

9/11 三日目
朝5時に目覚め、朝一番のフェリーでついに北海道上陸することに!フェリーっても乗船時間約1時間くらいなので、どっちかというと遊覧船くらいの勢いなんですがね。愛車ウイングロードも積み準備万端。あとは眠りながら到着を待つのみです。そして、目覚める地は函館港!

そして、揺られること1時間ちょい。ついに到着。北海道の大地を踏みしめることに。とりあえず函館をまわろうかなぁとも思ったけど、あまり函館に行く予定もたててなかったので、とりあえず牧場めぐりの情報を仕入れようと胆振の競走馬のふるさと案内所へ…しかし、休みだった。。。そうなりゃ、日高の案内所へ行くしかないと思い、車を走らせる。時間ギリギリで 、間に合うか微妙。。。そしたら、途中、苫小牧を走ってるとき、隣にバスが走っていたので、そのバスを見ると、、、なんと駒大苫小牧の野球部のバスではないか!ということで、甲子園優勝おめでとうと一言いって突っ走る。日高の案内所へはギリギリ閉館30分前に到着。まずは牧場地図を買い、そのほかいろいろ聞いたりして情報を仕入れる。とりあえずその日はそこまでにしとく。今まで運転しっぱなしということもあり、少々疲れたので、宿をとることに。情報誌を見た結果、新冠のユースホテルに泊まることに。素泊まり2900円は安い。そして、風呂は新冠天然温泉レ・コードの湯へ。なかなかよい温泉でしたよ。そして、22時過ぎにはもうぐっすりと寝入ってしまってた。。。
ちなみに北海道にきながらも、初日はコンビニのものしか食べてないんだなぁ、これが(^^;