気ままな北海道道中記

TOP  五日目

9/12 四日目
ということで四日目です。この日は旅の目的の一つでもある牧場めぐりです!まずは朝一で日高の案内所へ行き、昨日の夜考えた、行きたい牧場の見学条件を聞くことに。なんとかすべて回れそうなので一安心。そうとなりゃ、早く行くしかねぇ。牧場めぐりへGO!

・ブリーダーズスタリオンステーション
ここでの一番の目的はエアシャカールのお墓参りでした。彼のお墓は放牧地の一番奥にあったので、真っ先に行き、手を合わせてきました。ご冥福をお祈りします。。。残された子供たちが活躍しますように。
ここにはバブルガムフェロー、フサイチコンコルド、サッカーボーイアフリート、それにミラクルアドマイヤもいました。
しかし、牧場見学ってかなり近くから見れるんですね。てっきり遠くからしか見れないのかと思ってました。。。

・日高軽種馬農協門別種馬場
ここではテイエムオペラオーがいました。ここは結構遠くからしか見れないのでちょっと写真は小さめです。オペラオーはさすがに7冠馬だけあって放牧地が広め。。。 他にはシンコウスプレンダマチカネキンノホシ、アドマイヤボスが見れます。

・白井牧場
ここではエモシオンを見学です。エモシオンは延々と牧草を食べてました。 とにかく食べています。しかもめちゃくちゃがっついてるの。柵の外のも食べようと下から顔をぐいってだしてた。ものすごい態勢で食べてるんですよ。そのがんばりようがちょっと面白かったです(笑)

・幾千世牧場
ここではセイリュウオーの見学です。牧場の方がめちゃくちゃいい人でした。厩舎にいるセイリュウオーを外にだしてくださり、かなり近くで見ることができました。セイリュウオーはもう11歳くらいになるのに元気、元気。とにかく何かをハミたいようでずっとガツガツしてました。しかし、本当に牧場の方がいい人でしす。また行きたいですね。

・長田ファーム
ここではダンツシリウスの見学です。もうすっかりお母さんの風格でした。あの灰っぽい芦毛は健在でしたけどね。近くには仔馬もいてやんちゃざかり。そして、長田ファームにはたくさんの犬が。。。すごかったです。

とりあえず一日目はここで終了です。今日も、二日連続でレ・コードの湯へ。結構お気に入りです(^^;この日は早めに行き、露天風呂から夕日を見てました。素敵ですね。心が休まります。もう少し雲が晴れてたら、もっときれいに見えたけど。そして、ここから車中泊の日々が始まります。愛車に寝床を作って眠る。。。これが貧乏旅行の醍醐味ですね。ちなみにこの日は、スーパーで買い物をして自作で海鮮丼を作って食べてみました。上手い!しかも、結構単価が安いから懐にもやさしいね。さて、明日も牧場めぐりです。