気ままな北海道道中記

TOP  六日目

9/13 五日目
今日も朝から牧場めぐり。昨日は門別、静内をいってきたけど、今日は浦河あたりを中心にまわります。

・イーストスタッド
ここではタイキシャトル、メイショウドトウが見れます。朝一だったせいもあり、みんな眠そうです。タイキシャトルなんてぼぉっとしたまま動きません。目なんて閉じたり開いたり、、、メイショウドトウも同じ状態(笑) すさまじいレースをしてた時の風格を微塵にも感じさせませんでした(爆)そんな彼らをじっと見てるとなんか面白かったです。他にもオースミジェットやメイショウオウドウがのんびり暮らしてました。

・社台スタリオンステーション荻伏
ここはメジロマックイーンロサードを見に行きました。相変わらず他の馬と同様、牧草を食べ続けてます。ロサードに「おいしい?」って聞いてみたけど、その答えは…延々と牧草を食べ続けることでした(^^;

・日進牧場
ここにはマサラッキがいます。広々とした放牧地でのんびりしてました。僕が行くと、興味を持ち近づいてきましたが、すぐに牧草を食べる食べる。。。なんかそんな姿を見てると楽しくなってきます。太陽の下で食べ続けるマサラッキが素敵です。

日高地方の牧場めぐりはこれにて終了です。この後、馬事資料館へ行きました。いろいろと展示物がありました。結構小さかったけど。その後、優駿ビレッジAERUへ行き、あえるの湯へつかる。小さめの湯だったけど、窓から馬が歩いてるのが見えたりしてよかったです。

この後、浦河でもう一泊しようかと思ったんだけど、運転したい病が再発して、この日のうちに釧路へ行ってしまおうということになりました。途中、夜の襟裳岬へ立ち寄り、一人で吼えたりしてみました(馬鹿)てか襟裳岬の風の強さは半端じゃねぇな。そして、目的の地、釧路へ。90kmだして走ってるのに追い抜かれたりしながらも、釧路へ到着。近くの道の駅で就寝。明日は釧路探索だ。