気ままな北海道道中記

TOP  七日目

9/14 六日目
目覚めると、そこは釧路の空。。。なぁんて言ってみたり。しかし、空はあいにくの雨。。。ちょっと凹みながらも、しぶしぶ車を動かす。釧路の朝といえば、市場でしょ!ってことで和商市場へ。もちろん食べるのは勝手丼です。ご飯を買い、好きな具をのせて食べる。 イクラやマグロ、トロ、クジラ、などなどのせて1300円くらいでした。めちゃくちゃ上手かったです。そして、市場で、海鮮大好きな家族のために、カニ、いくら、ウニを買って送りました。喜んでくれたようでよかったです。

次はどこにいこうかと迷いながら雑誌を読んだ結果、釧路市動物園へ行くことに。なんとでも言いやがれ、俺は一人で動物園へ行く寂しい男さ(´ヘ`;)まぁ、雨は降り続けてるわけなんで、人いねぇ〜。いたのは遠足の小学生(かわいそうに)と、なぜかカップルが一組。。。動物も雨のなか退屈そうにしてました。 でも気持ちよさそうにしてるのもいたり、こんなのこんなのこんなのもいました。残念なのは、この動物園にしかいないというシマフクロウが飼育小屋の上のほうにしかいなくよく見えなかったことです。でも雨の日の動物園もたまにはいいかなとか思いました。

続いて、釧路と言えば釧路湿原。てことで行ってまいりました。小雨になったとは言え、まだ雨は降り続ける。「ヒグマに注意。一人では入らないように。」との看板を気にもとめず、一人で湿原の遊歩道に向かう俺。なんか動物でもでてくるのかなとか期待してましたが、なんにもおらず。と、思ったら、リスが一匹走ってるのが見え、ちょっとうれしくなる。展望台でよく見る湿原の風景を見て一安心。そして、無事一周して戻る。

その夜は山花温泉リフレへ行き、湯につかり休息をとる。正直、この温泉がどんなんだったかは忘れてしまいました(爆)

そして、この日は阿寒湖付近まで行き、その近くで寝ることに。この日あたりから、夜がめちゃくちゃ寒く感じてきました。こりゃあ毛布が必要だな。。。