気ままな北海道道中記

TOP  八日目

9/15 七日目
そんなこんなで4時に目覚めました。そんな朝早くから阿寒湖へ。有料駐車場っぽいところに無断で駐車して(ぉぃ)、阿寒湖見学へ。いやぁ、湖っていいねぇ。なんか朝見ると余計にいいわ。てか、寒すぎる。上着をもう少し持ってこればよかった。。。

続きまして摩周湖へ向かいます。その途中、国道241の山道を走ってるときに素敵な景色を発見して思わず見とれてしまいました。北海道って普通の国道から素敵な景色が見れるってのがいいですね。 しかも、途中に鹿が普通にいたし。。。そして、摩周湖へ到着。個人的には摩周湖が一番好きです。できることなら、もっと近くで見たかったですが、時間のこともあったので我慢です。

それから屈斜路湖へ向かいました。ここも言うまでもなく綺麗な湖。ちょっと湖好きになりそうです。やっぱ朝一で見たのがよかったのかな。寒さを我慢したかいがあったってもんです。

そして、この日の最重要地、旭山動物園へ。日本で一番お客さんがくる動物園です。自然に近い形で飼育しているとのことなので楽しみにしてました。ちなみに旭川まで100km以上ありましたが、このころになると100kmが遠いと感じなくなってました(^^;むしろ1時間ちょいで行けるじゃん、てな感じです。。。

旭山動物園…平日なのにかなり人いました。釧路市動物園とは大違いです(爆)大型連休中の東山動物園並みの人がいます。。。さすが日本一というだけあって、いろいろと変わった見せ方をしてます。なるほど、と感心しながら見てました。水族館みたいなペンギン館アザラシ館。そして、威厳がなくなった白くまとかヒョウがこんなとここんなとここんなとこで寝てたりと、なかなか面白いです。しかし、結構暑かったな。朝と昼の温度差がちょっと大きいです。

旭川では、これ以上することもないんで富良野へ向かいます。ラベンダーの季節は終わってるのが残念でしたが、かんのファームとファーム富田でいろんな花を見てきました。ラベンダーソフトなるものも食べましたし。北海道のソフトクリームのおいしさはたまらんです。この日も近くの温泉で体を休める。さすが富良野だけあって、ラベンダーの香りがするお風呂でした。