気ままな北海道道中記

TOP  九日目

9/16 八日目
今日は小樽です!朝方から車を走らせて10時前には小樽に到着。とりあえず大型ショッピングモール(?)みたいなウイングベイ小樽に車をとめることに。ここは1000円の買い物で5時間無料になるとのことなんで、ここに車を止めて小樽運河付近を探索することにしました。ちょっと遠かったですが、運転ばっかでろくに歩いてなかったから、いい運動になりましたね。

で、小樽といえばガラス細工ってイメージなんで、いろんなお店を回ってみました。が、やっぱ結構高いっすわ。箸置きくらいしか買えないので、ガラス細工はあきらめた。で、次はオルゴールへ。いろんなオルゴールがあってびっくりです。普通のやつから、結構大きな置物みたいなやつまで。。。曲のほうも最近の歌からクラシックまでと幅広い。値段もそんな高くなかったんで、一つくらい買おうと思ってたのですが、買おうと思ってた曲、「ノクターン」のオルゴールが微妙だったんでやめました。その他、金融資料館やらいろいろ行ったけど、結局何も買わず。そういうわけで、お金もちょっと余ってるし、コンビニ飯中心の生活もあきたので、ここらで高いものでも食ってやろうと思い、雑誌にのってるお店へ行っちゃいました。握り寿司懐石なる3500円くらいのものを食べてしまった。かなりの贅沢。うまかったです。さすが小樽です。イクラめちゃうま。

そんなこんなでこの日も温泉です。でもこの日の温泉は微妙にしょぼかったな。でかでかと看板が出てた割には微妙でした。でも帰りに小樽運河へ行き、よく雑誌とかでのってるような夜の運河を見てきました。う〜ん、素晴らしい。素敵。小樽っていいですねぇ。なんて思いながら、終盤にさしかかった旅に思いをはせていました。